のみものマニアの毎瞬Tea Time

アメリカ暮らしの中で見つけたおいしいハーブティーを中心に、推しTEAをひたすら紹介するマニアックなブログです。

2020年上半期、ジャンル別お気に入りのお茶5選(ティーバッグ)

早いもので今年も半分が過ぎようとしていますね。

日本では1月下旬(でしたっけ?)、アメリカでは3月からコロナで大騒ぎだったせいか、今一つ実感が沸きません😅

春を感じる余裕がないまま時間が過ぎ、このまま夏を迎えるのだなぁ、

と不思議な気持ちでこのブログを書いています。

 

家にいる時間が長かったお陰で、お茶ライフは充実していまして、

この半年だけ見ても、たくさんのお茶に出会うことができました。

どの子もそれぞれ素晴らしい個性があって楽しませてもらったのですが、特に素晴らしかったお茶を、ジャンル別に5つ選んでみました♪

 [効能系ハーブティー部門]
トラディショナル ・メディシナル: Nighty Night

Traditional Medicinals:Nighty Night

f:id:Kumaboco:20200630021550j:plain

 

植物学者(ハーバリスト)が設立した会社のハーブティーです。

人々の健康にハーブを役立てたい信念を持っていて、原料にも安全性にこだわり抜いて作っています。

「Nighty Night」は、気持ちを落ち着かせ眠りにつきやすくするハーブが配合されています。

薬ではないので、飲んですぐに眠くなるということはありませんが、香りもよく、高いリラックス効果があります。

効能系のハーブティーは、薬っぽくて飲みにくかったり、クセが強過ぎて「しぶしぶ飲む」か「飲まずに放置」になりがちなのですが(←ひどい・・・)

こちらは味もカモミールベースでおいしいので、味覚がお子ちゃまな私にも飲みやすいです😊

 

↓ 以前ご紹介した記事はこちら

kumaboco.hatenadiary.com

[嗜好系ハーブティー部門]
スタッシュティー:ワイルドラズベリー・ハイビスカス

f:id:Kumaboco:20200613063111j:plain

スタッシュティーは米国オレゴン州ポートランドのティーカンパニー。

このブランドはとにかく品揃えが豊富で、現在200以上のフレーバーを商品化しています。

 

遊び心と探究心がありつつ、きちんとよいものを作っている姿勢がとても好きです。

 
このハイビスカスティーは、色もルビーのように美しいだけでなく、甘酸っぱくフローラルな香り、フルーティーな味わいもとてもおいしいです。
 
特に、きゅっと味全体を引き締めてくれるほど良い酸味は、暑い時期にぴったり。
この夏はこの子を色々アレンジして楽しみたいと思います。
 

[紅茶部門]
テイラーズ・オブ・ハロゲイト:アールグレイ

f:id:Kumaboco:20200630032600j:plain

テイラーズ・オブ・ハロゲイトは英国王室御用達の紅茶ブランドで、高い品質を誇っています。
 
高級感のある外箱はしっとりした質感でとても雅。飲む前の高揚感も与えてくれます。
リーズナブルなティーバッグ製品でも抜きがなく、他社よりも茶葉使用量が多いためリッチな味わいが特徴です。
 
このブランドのアールグレイはまだ記事にできていなかったのですが、かなりのクオリティーなので是非お伝えしたくて☕️
  • アールグレイ独特のベルガモットの香りがとてもナチュラルで、飲んだ後も心地の良い余韻が残り
  • 紅茶葉のふくよかな味わいがしっかり感じられ、まるみがあってで滑らか
  • 全体のバランスもよく、爽やかさ、華やかさ、まろやかさが同等に成立している
そんな紅茶です。
 

[グリーンティー・緑茶部門]
伊藤園:プレミアム緑茶 ティーバッグ

f:id:Kumaboco:20200630033007j:plain

 アメリカにもいろんなメーカーからグリーンティーが出ているのですが、伊藤園の緑茶に勝るものはありません!

 
今回はティーバッグでのお気に入りなので、伊藤園さんが一推しなのですが、
 
日本で売られているしっかり急須で煎れる緑茶は、また別格のおいしいものがあるのでしょうね。
 
ぜひ試してみたいけれど、いつ帰れるかな〜🍵

[特別賞]
テイラーズ・オブ・ハロゲイト: ジャスミン

f:id:Kumaboco:20200630032740j:plain

グリーンティーに香りづけされたジャスミンティー。

緑茶部門は不動の王者、伊藤園さんがいるので譲れないけど、でもこのジャスミンは特別に美味しかったので「特別賞」をあげたい。

 

全部わたし個人の勝手なランキングなんですけどもね・・・😅

 

落ち着きがあって穏やかで香り高く、とても品格のあるジャスミンティー。

今のところ、ティーバッグでこのジャスミンより素敵なものに出会えていません。

 

台湾のジャスミンティーはきっと更に素晴らしいと思うので、将来旅行に行けたらこのお茶と飲み比べをしてみたいと思います😉

 

おわりに

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

こんなにマニアックなブログを読んでくださる読者様には、感謝しかありません😊

 

7月をむかえ暑さも益々厳しくなり、猛暑の中でのコロナ対策に台風など、悩ましいことが増えますね。

 

どうぞご無理のないよう、時々はお茶でも飲みながら、この夏を乗り切ってくださいませ。

 

7月以降、更新ペースが1日置きになるかもしれませんが(調整中です💦)

 

これからもお時間のよろしい時に遊びに来ていただけると嬉しいです💕

 

ではでは、よい1日をお過ごしください🍀